メバリング

2013/05/26

収穫

今度こそは!と再び朝まづめに賭ける。

水深もあり、潮通しの良い湾入口。

激しい駆け上がりにホンダワラがそびえ立つ。

Img_0995
今回もフリーシンカーで^^;

暗い内から探ってみます。

TG5.5g+海水でカウント30-40位。しかし、またしても15cm程度のアジのみ。

やっぱり朝は上かなと、フリーシンカー+海水にして上から探っていきます。

ドン!

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

この感じ・・・

Img_0984
25cmクラスのメバル^^

近くの本命ポイントではめばるっ気が無かったのにここにいるとは・・・

反応はいいんですが1ヒット1藻ロック。手返し悪すぎ。

明るくなるに連れ、反応は無くなる。

時あい30分。

捕れたのは4本のみ。

Img_0991
それでも楽しめました^^

ただ、煮付けにしましたが全く脂がのってなかった><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

アジは?

今年は近所のポイントに入ってきませんね~

さっぱり魚の気配がないのでスカッと飛ばしたらメバルが遊んでくれました^^

Img_0936
フリーシンカー TG3.5g+海水+RED LED。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/30

狙う魚、釣れる魚。

そろそろアフターメバルも安定してきたかと思い、サイズ狙いのメバリングへBJ氏と出撃。

風もなく、潮は上げ、今日はもらった!!

明るい内からポイント入りして状況を確認。

夕まづめ前のメバルたちは姿が見えず。まだ早いのか?潮が悪いのか?

とりあえずベイト練習もかねてテキサスで探ってみる^^;

Img_0765こいつは期待を裏切らない!

お気に入りのabu 4601C3にて^^

Img_0766

日も暮れてそろそろ、と思うがメバル、釣れねぇ~・・・・

ちびアジとシーバスは大量にいる。

ボトムや沖に追いやられてるのかと思いあれこれ探ってみますがメバル釣れん!

ちょっと浮気してシーバスを狙ってみるが意外と食わないんですよね^^;

表層からのテンションフォールで当たり。

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ ??? とおもったら

Img_0769
メバル^^;

3インチに食ってくるとは・・・・

再び狙うもなかなか再現されず。

しかしメバルはいる!

スローにジグ単、ミノー通しても反応なし。

で、結局・・・

Img_0770
フロート強し!

これだとやっぱ釣れます^^;

Img_0775_4

しばらくしてちらほらボイルも始まる。

フロートで釣れはするものの、ボイルの数からすると反応が薄い。

何かが違う、そう感じていた。

フロートアタック3連発。体出してまでアタックするくせにワームを食わない。

そうきましたか。

そんな時はプラグでスローに狙うのが私的パターン。

シンキングミノーは反応なし(´・ω・`)ショボーン

Img_0777メバペンサスペンドでぽつぽつと。

潮が緩み始めてからはボイルも反応もなくなり・・・終了。

お手上げです^^;

MAX25cm、10数匹。

潮もあまり流れず、魚の反応も悪かった。

が!魚はもっといた。しばしばボイルしてたのに釣りきらんかったです。

ベイトはイカでした。次はあれを試してみよう。

そうそう、ふと釣ったメバル見たらこんなになってた。

Img_0778
わずかな影にべったり。4匹入ってます。シャイなんですね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/29

Arukazik Japan 2013 メバリングフォーラム開催!!

Mebaring_top


2013年4月20日(土)メバリングフォーラムが開催されます。

詳しくはHP→こちらをご確認くださいませ。

ブランドビルダーの藤原 真一郎氏のセミナーもあります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

空振り

期待の朝まづめ!

Img_0700
一匹で終了^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

メバルタイム

潮に合わせて夜遅めに徘徊してみる。

何処も様子はいつもより悪い。

メインポイントに着いたころには風も強まり、生命反応もなく小魚すら見えず・・・・

朝まづめ前の微妙な時間にダメもとで行ってみたポイントは人もいなく、ソコソコの反応^^

Img_0690
ほとんどのメバルがイワシたらふく食ってました。

明るくなる気配を感じ、ポイント移動するも反応なし。

潮位は低いが最後のポイントで朝とメバルを迎えることができた。

Img_0692_2
朝のメバルは気持ちがいい^^

寝る時間を迷いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/27

練習

Img_0684
モドカシサと格闘中sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/25

楽しみ。

釣りが好きです・・・・

ガッツリもいいですが、仕事が終わって僅かな時間だけやりたいと思う事も有りませんか?

数やサイズが狙えないと判っていても手軽に楽しむ事が出来るのもルアーフィッシングの良い所かと思います。

Img_0678
魚が小さくてもお気に入りの道具なら気分は最高^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

リグの価値

ルアーでメバル釣るのはどんな仕掛け?って聞かれる事があるんですけど何て答えたらいいのか・・・

どんな状況でどうアプローチするか。人によって考え方や判断が異なるから面白い。好きな様にやればいいんです(´,_ゝ`)プッ

まだ魚影が濃いわけではなさそうだったが、夕まづめから潮もよく、ソコソコな活性。

表層を一定に弾いたり、テンションフォールやボトム攻めたり。重いほど手返しもよいので重めのジグ単が好きです。

捕食スイッチが入っている時はメバルも積極的に追って食ってくる。

Img_0491
潮が緩んでくるとメバルもまったりな感じになった。

重めのジグ単スピードには追ってこない。

軽めだと距離が出ずに攻めきれないし、個人的にストレスが溜まる・・・

そんな時はやっぱりぶっ飛びロッカーでスカッとキャスト!

重めのJHと組み合わせてレンジコントロールしても面白い。

ほんとに食ってこなくなったらJH0.4g以下と組み合わせて僅かなラインのテンションのみコントロール。

ダルクなった頃に「トッ」と当たってくる。

Img_0511
ハヤリの?ベイトタックルとの組み合わせは非常に良い。

メバルはほんと慌ただしく回遊していると思う。

食いが止まっても目の前に来た時だけ食っていると妄想に浸りながら当たりを待つ!

水面で小さな爆発が起こり、ぶっ飛びロッカーが弾かれる。

ロッドには魚の重みは感じられず。ワームを食っていない。

数回同じ現象が起こった。

プラグ投入。

小刻みな当たりが伝わってくる。

一発で生命を感じる。

Img_0507_4
プラグでしか反応が良くない時ってちょっとうれしい。

Img_0517
状況に合わせたリグとアプローチ。頭の中は妄想でいっぱいっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

灯りの側に

仕事帰りのメバリング。

土曜日のゴールデンタイムはどこも釣り人でいっぱい。

どこでロッドを振ろうか悩む。

そろそろアフターのメバルもシャローに現われるようになってきたので沖から入りやすく捕食場所であろう地形、わずかでも灯りが差し込み、明暗部があるようなストラクチャー側。

更に人がやりそうにない場所・・・

疑いながらやってみて反応があったときは本当にうれしくなる。

Img_0469_2
良いサイズに出会えた。

メバルはいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧